丸亀城伝説殺人事件

  • 2014.07.22 Tuesday
  • 10:04
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

【出演】 篠ひろ子、杉田かおる、名高達郎 他
【放送】 1993年(フジ)

結婚式を終えたばかりの新婦が何者かによって刺殺される。結婚直後に妻を失った傷心のプロデューサーのためにベテラン女優が事件解決に立ち上がる。ベテラン女優とマネージャーのコンビが事件を解明するために奔走するミステリードラマ女優・夏木みどりシリーズ第五弾!

『四国巡礼の旅』の企画を持ち込んだプロデューサーの谷村から結婚すると聞かされて、ベテラン女優の夏木みどりとマネージャーの三木俊介は何の冗談かと笑い飛ばすが、現地のホテルへ到着してみると谷村は教会で本当に結婚式の真っ最中だった。新婦は谷村とは年の離れた若い苑子。幸せいっぱいの二人がボートに乗って行くのをみどりはやっかみ半分で見つめていた。結婚式の夜、ホテルの部屋から突然苑子がウェディングドレスを着たまま行方をくらます。一晩中探し回る谷村だったがついに発見する事は出来なかった。そんな中、丸亀城の大手門で苑子が遺体で発見される。ウェディングドレスは真っ赤な血で染まり、奇妙な事に口には真っ赤な口紅が塗りたくられていた。

プロデューサーの谷村は第一回から登場するメインキャストの一人だが、これまで登場はするものの特に脚光は浴びて来なかった人物。今回はその谷村がまさかの結婚。しかも年の差婚とあってみどりも三木も唖然。おまけに谷村の過去の恋愛話なども登場して、仕事に生きるお調子者のプロデューサーのイメージを一変させている。

勿論恋愛と言えばみどりも負けていない。仕事中だと言うのに恋人の響に気を取られてカメラにぶつかる始末。まあ、毎度毎度悲恋に終わるのだが・・・。

今回は香川を舞台に花嫁の殺人事件の謎をみどりと三木とそして谷村も加わって捜査していく事になる。次第に明らかになっていく苑子の正体。そして過去との因縁。このシリーズでは珍しく被害者の苑子が殺害される場面が登場する。メリーゴーランドの中でウェディングドレス姿の苑子が絶命するまで刃物で刺される映像はそれなりにショッキングだが、おそらく殺害場所のチョイスが悪かったのか殺害後の映像はメリーゴーランドと遺体が別枠で登場する残念な状態に。むしろ翌日、子供が何も知らずに血を指でなぞる場面の方が衝撃的だった。

満足度は★★★★

マリリン・モンロー,ジェーン・ラッセル
ビクターエンタテインメント
(1999-07-07)

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ
コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM