華やかな招待状

  • 2014.07.26 Saturday
  • 06:13
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

【出演】 篠ひろ子、秋本奈緒美、夏木マリ 他
【放送】 1995年(フジ)

結婚を機に引退した女優の豪邸を舞台に発生した連続殺人事件の謎にベテラン女優とマネージャーのコンビが挑む。女優夏木みどりシリーズ第七弾!このシリーズはこのドラマが最終作となる。

空港で喧嘩別れした三木俊介が帰った後、ベテラン女優・夏木みどりの面倒は全てプロデューサーの谷村が看る事になるという波乱の幕開けをしたスペシャルドラマ『落日』のハワイロケ。撮影は企画者である大城江里子の豪邸で行われるのだが、共演者は何れも癖のある連中ばかり。かつてライバルであった江里子とみどりは再会した早々火花を散らす。邸内を歩いていたみどりは開いたままのドアを不審に思って覗き込むと、江里子の写真を何者かに切り裂かれていた。またドラマの顔合わせだとばかり思っていたガーデンバーティが江里子の女優生活二十周年記念パーティーと知ってみどりは激怒。遅れてやって来た脚本家の本間は明らかに不機嫌そのもの。誰一人として江里子を祝う者はいなかった。その夜、みどりが部屋に入った途端停電が起きる。翌日から撮影は開始されるが、キャスティングは全て江里子の独断と聞いてまたもやみどりの頭に血が上る。その時天井から水が・・・。異変に気付いて真上の部屋へ行くと、浴槽の中で共演者の女優が亡くなっていた。

今回は三木の代わりに谷村がみどりとコンビを組むのかと思いきや、やはり収まるべき所に収まるもので、最終的にはみどりと三木のコンビとなる。まあ、みどりのような気分屋で我儘な女優のマネージャーが務まる人間はそうはいない。

ところでこれまでお馴染みとなっていたみどりの恋愛話が今回は全く登場しない。もしや前作まででネタ切れ?いや、もしかすると三木との切っても切れない仲を持って恋愛話は終了したのだろうか?どちらにせよみどりの恋愛話は皆無なので寂しい限りである。

また今回のミステリーの内容なのだが、これまでのこのシリーズのドラマの切り貼りしたような感じが否めない。海外ロケに豪邸と設定は豪華なものの、内容はイマイチだった。

満足度は★★★

マリリン・モンロー,ジェーン・ラッセル
ビクターエンタテインメント
(1999-07-07)

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ
コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM