恋の合宿免許っ!

  • 2015.01.07 Wednesday
  • 00:30
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

【出演】 清水富美加、中島広稀、矢野聖人 他
【放送】 2014年(フジ)

宮古島の教習所へとやってきた個性的な少女が運転免許と彼氏奪還を目指して仲間達と奮闘する姿を描いたラブコメディー。このドラマは4夜連続ドラマスペシャルとして放送された。尚、出演者は新人発掘のためにオーディションで選ばれている。

クリスマスを前に加賀谷玲奈はショッキングな光景を目にする。それは片想い中のアキラが大人の女性の運転する車の助手席に乗っていた事。このままではクリスマスにアキラに告白する計画が台無し。いつも出遅れてばかりいる玲奈だったがこの時ばかりは一念発起して早速運転免許を取得するべく宮古島へとやってきた。合宿免許なら短期間で免許を取得出来ると踏んだのだ。ところが同じく合宿免許に来ている人達から話を聞くと、短期間どころか何度も仮免試験を落とされ延長の嵐。もしや金をふんだくるためにわざと試験で落としているのではないかと疑った玲奈は早速調査を開始する。

運転免許を取得する目的は様々。玲奈を始め、今回登場する合宿免許の仲間達は何れもそれぞれ何か思う所があって免許を取りに来た面々なのだが、残念な事に免許とは程遠い劣等生ばかり。玲奈も実はその一人。確かに合宿免許は短期間で取得出来る可能性はあるものの、それはあくまでスケジュール通り取得する技術がある場合の話で、運転に支障があればずるずると期間は伸びてしまうものである。甘い考えで宮古島までやってきた玲奈が果たしてクリスマスまでの免許を取得できるのかどうかがドラマの焦点となっている。

4夜連続ドラマと言ってもそれぞれが1話完結のエピソードになっていて、毎回何かしら騒動が起きて、解決するというパターン。但し騒動は大した騒動には発展せず、それを出演陣の個性で持たせていると言った感じである。当初、玲奈は空気を読まずに突っ走る少々イタイ少女なのだが、他人を放っておけない面があり、それが話をハートフルな内容に変えてくれる。ヒロインの天然系の愛らしさが非常に魅力的だった。

ドラマ自体はしっかりと制作されていて、それなりに面白い。ラストは無理矢理まとめてきた感じが漂っているが、これはこれでアリという気もなきにしもあらず。

満足度は★★★
にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ
コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM