小泉今日子原作『戦う女』 Chapter2「おなかのマグマ」

  • 2015.04.10 Friday
  • 12:15
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

【出演】 門脇麦、原舞歌、小松もか 他
【放送】 2014年(フジNEXTライブ・プレミアム)

今もそのくらいの年の女の子に会うと、胸がざわざわする。

小泉今日子のエッセーを元に五話のドラマを作り上げた企画の第二話。原作は小泉今日子著の『戦う女 パンツ編』。

流行の曲をイヤホンで聞きながら女子中学生、ユウカとマユミはバスに乗った。二人はとても仲が良く、バスを下りてから何気なく通りかかった隠れ家のような下着屋の看板に目を留める。興味の湧いた二人は店へ入っていく事に。ふざけ合う二人の無邪気さを店の店主は自分のその年頃の時と照らし合わせて懐かしく感じていた。中学生の女の子は子供でも無ければ大人でもない微妙な時期。色々悩みも抱えている。両親のセックスを見てしまったユウカと父親の再婚相手が妊娠していると知ったマユミは店内に飾ってある魅惑的な大人のパンツを見てわけもなく「オエー」を連発する。

中学生の女の子は性や恋愛に興味を持ち始める時期。今やネットやテレビ等々でセックスが子供を作る行為だと知識を得るのは容易な事。でも実際に生々しい現実を突きつけられてしまうと嫌悪感しか持てない。彼女達にとって大人の世界は未知の世界であると同時に、子供の純粋さを失った汚らしさを感じてしまうのである。

このドラマに登場するユウカとマユミは共に親が性行為を持った現実を目の当たりにする。子供と大人の心が混在する彼女達はそんな親を汚らわしいと感じつつも、心のどこかでそんな大人に憧れる気持ちも持っている。ドラマではそんな二人が大人へ一歩踏み出す様子をパンツと絡ませて描いている。

ラストで気持ちを吹っ切った二人が走っていく場面の清々しさが非常に印象に残る作品である。

満足度は★★★

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ
コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM