<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

美容エステ探偵 悪魔の婚約者

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

【出演】 久本雅美、さとう珠緒、東幹久 他
【放送】 2000年(フジ)

保険金目当ての連続殺人を疑われた男性の周囲で次々殺人事件が起こる。彼のハートを射止めるため、金を貯める事が生きがいの売れ残りエステティシャンとブランド依存の後輩エステティシャンのコンビが事件を解決する『美容エステ探偵』シリーズ第一弾!

エステティシャンの高野真由美は同僚の酒井有希とデパートに買い物に来ていた。ところがいざ服を購入しようとした際に有希がさっさと帰ってしまい、追いかけた真由美は危うく万引きと間違えられてしまう。その時、たまたま通りがかったイケメン男性が助けてくれて事なきを得るが、真由美は彼に一目惚れする。ある日、有希と真由美が休憩を取っている最中、突然防犯ベルが鳴り響き、発汗サウナ中の矢島京子が遺体で発見される。そうとは知らず京子を迎えに来た婚約者が真由美が一目惚れした相手・木山晋平だった。気落ちした晋平から京子との仲が冷めていたと聞いた真由美はチャンスとばかりにアタックを開始する。一方、有希も晋平に目をつけていて、晋平と真由美のデートを尾行する。ところが映画で火事の場面を見た瞬間晋平の様子がおかしくなる。実は晋平は五年前に旅行先で火事が起き、妻が焼死するという痛ましい経験をしていたのだ。

次々起きる殺人事件は必ずと言って良い程晋平に疑いがかかるように仕向けられている。そのためエステティシャンの先輩と後輩が恋のライバルとして対立しながらも、晋平の冤罪を晴らすという目的で手を組んで探偵役を務める事になるというストーリーで、先輩の真由美の方が洞察力に優れていて推理を解き明かす流れになっている。但し、真由美が真相に辿り着くまでの経緯はあまり詳細には示されておらず、解決編ではかなり唐突にトリックを見破る辺りが雑。意外にもまともなミステリーサスペンスではあるものの、コミカルなエステティシャン二人の恋のバトルで楽しませる方面にも重点を置いているので、結果としてエンタメ色の強いサスペンスに落ち着いている。

ところでよくよく考えてみると、このドラマはかなり怖い話である。演出の方法によってはホラー並みの恐怖の出せる内容だと思うのだが、主人公の二人のキャラクターがコミカル過ぎてそこまでの恐怖は表現できていない。どんな物に対してもキャーキャー騒ぎ過ぎで、雰囲気を台無しにしてしまっている。真犯人のキャスティングが良いので勿体ない。

満足度は★★★★

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ

コメント
僕も中学校の時に再放送を見ましたが面白かったです。で、フジテレビさんは美容エステ探偵シリーズを復活させて、金曜プレミアム枠で放送させて欲しいです。また、美容エステ探偵シリーズ復活作はメンズエステを新たに追加したり、マチャミ・珠緒さんに代わる新主人公エステティシャン役(ナースシューズ・制服の色や形は以前と同じ)に元AKB48さんのこじはる・乃木坂46さんの白石麻衣ちゃんを、同僚エステティシャン役(制服やナースシューズの色・形は主人公と同じ)に乃木坂46さんのななせ丸・NMB48さんのさや姉・東京パフォーマンスドールさんの上西星来ちゃんを起用して、番組を一新させて欲しいと思いました。で、最近、バラエティ番組が多い金曜プレミアム枠でこじはる・まいやんによって、刷新された2時間ドラマ美容エステ探偵新作オンエアが本当に楽しみです。
  • moriyuh
  • 2018/07/16 4:12 PM
コメントする








   

カウンター

ブログパーツUL5

にほんブログ村

search this site.

profile

categories

latest entries

archives

recent comment

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM