超限定能力

  • 2016.01.13 Wednesday
  • 19:47
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

【出演】 滝星涼、永野芽郁、ルー大柴 他
【放送】 2015年(フジ)

ある日突然人の降車駅が見えてしまう能力をもってしまった事が一人の大学生の人生観を変えてしまう。彼の成長物語。この作品は第27回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞している。

秋山舜太郎は大学に通うのが面倒で、ついどこでもドアがあれば良いのに・・・と考えてしまうどこにでもいそうな平凡な大学生。ある日、満員電車に揺られて大学に向かう途中、電車が揺れて頭を強く打ってしまう。目を覚ますと何故か周囲の乗客の頭に駅の名前が見えるように。大学に到着した舜太郎は親友の斉藤宜秀に人の頭の上に駅名が見えると相談するが、全く相手にされなかった。帰りの電車で頭の上の駅名と同じ駅で下車する乗客を見かけた舜太郎はこの駅名が降車駅を示していると気付く。便利な力に大喜びの舜太郎だったが、何故か駅名の見えない男性が一人。気になって後をつけると、その男性はビルから飛び降り自殺してしまう。

中途半端に生きているのに生まれた環境が恵まれていただけで勝ち組になる者もいれば、どんなに真面目に努力しても報われず負け組になる者もいる。このドラマに登場する舜太郎と宣秀はその両極端な例。しかしいつも自分の傍にいる宣秀を見ても、舜太郎は今の自分の生き方に少しも疑問を持たない。恵まれているのが当たり前だと思っているからである。このドラマはそんな舜太郎に友情の大切さを教え、中途半端な生き方を改めさせるストーリーである。

電車の座席に座っている人の降りる駅が判れば良いのに・・・。

という発想は電車を利用して通勤通学している人なら一度は考える事。そんな誰もが考えそうな事から始まり、主人公に生きる意味を見出す内容にまで発展させる発想は秀逸。そんな能力を持ってみたいものである。

満足度は★★★★

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ
コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM