<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

仮面の欲望

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

 

【出演】 根津甚八、藤田弓子、高部知子 他

【放送】 1989年(フジ)

 

気弱な性格が災いして家でも会社でも馬鹿にされていた男が別人になり切ってある計画を実行するサスペンス。原作は西村京太郎著の『仮面の欲望』。

 

生まれつき気が弱く人と争うことが嫌いな坂口良介は学生時代は苛められ、今また妻に馬鹿にされているが一度も怒りを露わにしたことがなかった。しかし胸の中では家事もせず眠っている妻に殺意を抱いていた。会社でも同僚の坂口にいいようにこき使われ、飲食代の支払いまで命じられる。妻の誕生日を祝おうとする良介の事情などお構いなしだった。ようやく解放されて帰宅したものの、妻はスナックで会った男を連れ込み、良介を無視して二人でケーキを食べる始末。そんな中、ついに良介に辞令が下り左遷が決まる。送別会では女子社員の提案でヤクザに変装した良介はこれまで一度も盾突いたことのない鈴木に強気に出る。鈴木を快く思っていなかった女子社員は大喜び。その日、良介は初めて浮気をする。

 

変装した姿は確かに元の気弱な良介とは別人に見えるのだが、頬を膨らませるとどうしても不自然で如何にも変装しましたと言っているようでお粗末な仕上がりであるのが難点。横から撮られると特に頬の不自然さが目立ち、ついそこに目がいってしまう。またかつらからかなり年配の男性をイメージしているのだと思うのだが、顔にほうれい線が一切見られないのも不自然に見える。素人が自力で別人になり切ろうとしたというシチュエーションなのでもしかするとわざとそうした不自然さを残したのだろうか?

 

気弱な人間が変装で別人になり気が大きくなってとんでもない事をしてしまうというのは心情的には判る気がする。そもそも気弱で何も出来ない人間というのは自分がこんな事をしたらどうなるかが他人の行動を見て先読み出来てしまうので躊躇してしまう。このドラマの主人公・良介にはそういう傾向が見られる。その良介が自分というものを隠した事によって、自分が何かするのではなく別人が何かをするという錯覚に陥り、何でもできてしまうのである。そこまでは面白かったのだが、ラストのオチが判り辛くイマイチに感じた。

 

満足度は★★★

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ

コメント
古い投稿のコメントですみません。
1989年に放送されたドラマ「仮面の欲望」。
名だたる出演者の中に。昔役者をされていた高校の同級生の名前がキャストにあったので書きました。
島村邦雄さん。このドラマのときは23歳くらいだと思います。竹本孝之さん似の方。
このドラマの中で彼はどんな役どころだったのしょうか?
少し気になりました。
梔子さんのドラマの説明と感想を読んで。「なるほど」と感じたので。
いつか再放送がありましたら見てみたいです。(^^)
  • hisa
  • 2017/06/24 9:18 AM
>hisa様

コメントありがとうございます。
返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

残念ながらどの方が島村邦雄さんなのか特定出来ませんでした。すいません。

このドラマは主人公が会社員のため、同僚が数多く登場します。もしかするとその中のお一人だったのかも知れません。

実はこのドラマは私が確認しているだけでもここ一年の間に二回は再放送(BS放送)されています。
見られると良いですね。
  • 梔子
  • 2017/07/10 5:55 PM
ありがとうございます。(^^)
調べて頂いたのですね。
彼は1983年に放送されたNHK少年ドラマシリーズ「だから青春 泣き虫甲子園」にも出演されて。
そのDVDを持っております。
そこから彼の写真を撮ったものもあるので。その写真を見て頂けたら分かるかもしれない(?)と思いましたが。
掲示板から送れるのは文字のみで写真添付はできませんね。

でもBSで放送されることが多そうなので。いつかこのドラマを見る機会があると思います。
わざわざ改めて調べて頂いて本当にありがとうございました。(^^)
  • hisa
  • 2017/07/12 8:05 PM
コメントする








   

カウンター

ブログパーツUL5

にほんブログ村

search this site.

profile

categories

latest entries

archives

recent comment

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM