<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

リバース

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

 

【出演】 藤原竜也、市原隼人、玉森裕太 他

【放送】 2017年(TBS)

 

雪山の事故で一人の大学生が死亡した。あれから十年が経ち、彼の親友であった男が事故の真相と向き合う決意をする。十年前の隠された真実とは何か?原作は湊かなえ著の『リバース』。

 

深瀬和久は人付き合いが苦手で珈琲を淹れる事以外何も自分に誇れるものはなかった。唯一の楽しみは仕事帰りに近所の喫茶店『クローバーコーヒー』へ寄って珈琲を飲む事。ある日、いつものようにクローバーコーヒーに立ち寄ると、指定席に越智美穂子が座っていた。喫茶店の経営者夫婦のお節介が功を奏して二人は付き合うようになる。同じ頃、明教大学の同窓会が開かれる。そこには十年前、雪山で起きた事故で命を落とした広沢由樹の母親が出席していた。彼女は当時由樹と一緒に雪山へ出かけた同じゼミの四人とテーブルを囲むが、高校教師となった浅見康介も、商社マンの谷原康生も、代議士秘書の村井隆明もあまり良い顔はしなかった。ところが同窓会の帰りに一緒に帰った三人の前に十年前の事故の担当刑事だった小笠原俊雄が現れ、当時の事故の話を聞かせて欲しいと食い下がる。小笠原は十年前の事故に未だに疑惑を持って、フリージャーナリストとなった今も調べ続けていたのである。また深瀬のアパートのドアにも『人殺し』と紙が貼られるなど、事故から十年経った今、密かに水面下で何かが動き始めていた。

 

序盤はとにかく深瀬の可愛らしさが際立っていた。何をするにも不器用な深瀬が初めて経験する恋。しかも相手は越智美穂子という美人。初めて二人が結ばれた朝の場面では深瀬の言動がイチイチツボで、見ているこちらの方が照れてしまうくらい初々しかった。年齢的にはアラフォーの役どころながら、初めて真剣に一人の女性を愛した喜びが画面いっぱいに広がるそこまでの展開だけでも満足してしまうほどである。

 

勿論、メインテーマとなっているのは十年前の広沢の死の謎。この真相に辿り着くまでに当時広沢に関わった人物の人間ドラマが展開されるのだが、全ての面々における共通点は誰もが順風満帆の人生を送っていない事。誰もが秘密を持っていて、誰もが苦境に立たされている。一人くらい成功者がいてもおかしくないとは思うのだが、そこが湊かなえ作品らしい所以である。それぞれの生き方が何らかの形で十年前の事故に結びついていく展開に持っていくには最高のシチュエーションが用意されている。

 

しかしながら今回のドラマは初っ端から原作通りにはいかない要素を多分に含んだ設定を採用している。原作のある作品の場合、ドラマにした時に原作通りであれば湊かなえファンは喜ぶのだが、それとは別に公開されている内容とは別の発想を織り込む事で視聴者を唖然と言わせるのが制作サイドの思惑。それがどう出るかが制作者の腕の見せ所と言えるだろう。ちなみにこのドラマの場合は成功だったのではないだろうか。後味の悪い幕切れを迎えるよりは、希望のある幕切れの方が良い。今回の改変は主にその点に力を注いでいるように思えた。

 

湊かなえの作品はまるで多元中継のようである。主役は深瀬であるが、その一方でそれぞれの面々が主役となるパートを交互に挟んでくるのである。そのパートでは深瀬も脇役でしかない。これまでの湊かなえ作品も見ているので大分慣れてきたが、次々変わる視点は飽きさせない反面、頭の中で整理するのに時間がかかる。特に今回は何度も何度も繰り返し同じ時間をそれぞれの視点で描く場面があるため時系列を理解しておく必要がある。その点が面倒臭い。

 

満足度は★★★★★

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ

コメント
コメントする








   

カウンター

ブログパーツUL5

にほんブログ村

search this site.

profile

categories

latest entries

archives

recent comment

  • おばさんデカ桜乙女の事件帖ファイナル
    梔子
  • おばさんデカ桜乙女の事件帖ファイナル
    うつ
  • 紫陽花は死の香り
    梔子
  • 紫陽花は死の香り
    中原明
  • 火の粉
    梔子
  • 火の粉
    銀色金魚
  • 銀座高級クラブママ VS 熱海老舗旅館女将
    梔子
  • 銀座高級クラブママ VS 熱海老舗旅館女将
    前科者
  • 新・愛の嵐(第三部後編あらすじ)
    梔子
  • 新・愛の嵐(第三部後編あらすじ)
    ゆりっぺ

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM