<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

殺人被害者の妻

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

 

【出演】 三浦友和、山本未来、金山一彦 他

【放送】 2005年(テレ朝)

 

殺人の前科を持つ実直な青年が結婚式の直後に再び殺人を犯して自殺する。未亡人となった青年の妻と青年の友人でもある刑事が事件の真相究明に乗り出す。三浦友和主演の『妻』シリーズ第三弾。

 

1998年春、悪質な地上げ屋・石田がアパートの一室で遺体となって発見される。その部屋に住んでいたのは働き者で妹想いの向井稔と、結婚を間近に控えた妹の美奈で、美奈がゴミを捨てに現れなかった事から事件が発覚した。警察に通報があった時には向井兄妹は何処かへ姿をくらました後だった。向井兄妹は石田から借金をしており、事件のあった当日、石田は金の取り立てだと言って冷酷にも美奈をレイプしていた。それを知った稔が逆上して石田を刺殺したというのが事件のあらましだった。散々弱者を食い物にし、警察にもマークされていた石田のあまりにも呆気ない幕切れに刑事達は言いようのない虚しさを感じる。その後、稔は警察へ自首。美奈は自殺し、警察へ兄を助けて欲しいと書いた遺書を送り付けた。事件を担当した杉本警部は稔の身の上に同情し、稔が刑に服してからも面会に来ては友情を深めていった。事件から五年後、出所した稔は故郷でやり直すと杉本に誓って別れる。

 

焦点が絞り切れていないという印象が強い。シリーズ物の一作である背景もあるのだが、如何にして事件に杉本を関わらせていくか、つまり導入部分にやたらと時間をかけてしまっていて、やっと本筋の事件に繋がるまでが非常に長い。勿論、その中で向井稔が如何に実直な苦労人かを判らせる必要性もあるのだが、それだとしても長過ぎる。その上、それだけある意味丁寧に語って来たにも関わらず本筋ではあっと言う間に死亡。そこからが本筋なのに、向井が苦労の末やっと幸せを手に入れた所で一旦ドラマ終盤のムードが漂ってしまっていて、気持ちの切り替えがしづらいのである。本筋を押し出したいのなら、もっと杉本と向井のエピソードを簡潔に流してしまっても良かったのではないだろうか。

 

また犯人に関しても端からこれをやりたかったという制作側の意図が丸見え。やるならやるでもっと多くの疑わしい登場人物を用意すべきだが、それもない。しかもマ行で始まる人間の占有率に唖然。もうこれはイニシャルを用いた展開をやりたくて名前をつけたと露骨すぎて笑うに笑えない状況である。

 

殺す側も糞なら殺される側も糞。最後は解決したものの、何か釈然としないドラマだった。

 

満足度は★★★

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ

コメント
まあ、石田ってクソジジイ(浅見小四郎)への借金はみんな父親のせいだがな。(事業失敗で500万借金)このドラマはマジで後味悪かった。妹・美奈(浅川稚広)のエピソードが事件とほとんど関係なかったし、稔(金山一彦)の仲間の夫婦(志村東吾、中島ひろ子)が高校時代、インターハイ初出場が決まった日にインターハイの邪魔にならないようにと中絶して、相手校にチクられてインターハイ初出場も稔の大学推薦入学もパア。社長(香川耕二)にそのことをからかわられれば逆上してナイフ奪って殺しちゃう。(もっとも社長も死んで当然というような男なので同情の余地なんて微塵もないが)そんで稔が自首をすすめれば口封じと稔の彼女だった妻(山本未来)への嫉妬で突き落として殺しちまうし、仲間の一人(井之上チャル)が罪に耐えきれなくて真相を話すと言い出せば「許してくれ」と口封じで殺しちゃう。そんでしまいには稔の妻に「友達じゃなかった」だの「いつも被害者ぶってた」だの散々開き直ってとことん自己正当化するは、のろけかますは。あまりの身勝手さにこっちが突き落としたくなるほどだった。「全員死刑に値する」「結論・クズばっかり」「時間の無駄」と散々感じさせられる話だった。
  • 名無し君
  • 2017/12/28 7:45 AM
このドラマは三浦友和氏の名演技だけが取り柄と言ってもいいよな。導入部が他のドラマと比べてやたら長い、導入部の事件との関連性はほぼ無関係、親のせいで理不尽な人生を送ることになった働き者の兄と妹、個人的な動機で実行する犯人、同情の余地も微塵もない被害者。まさに制作側の意図丸出し感溢れたドラマだな。
  • 通りすがりの名無しさん
  • 2018/03/24 8:37 AM
コメントする








   

カウンター

ブログパーツUL5

にほんブログ村

search this site.

profile

categories

latest entries

archives

recent comment

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM