<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

変身

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

 

【出演】 戸塚純貴、堀井新太、松井愛莉 他

【放送】 2018年(フジ)

 

高校デビューを目指した高校生が好きな女の子を落とすために同じ中学出身の友人から恋愛指南を受ける学園青春ストーリー。このドラマは第三回ドラマ甲子園の大賞受賞作品。

 

今日から高校になる桜井祐介は高校デビューをしようと色々な作戦を練って登校する。その作戦とは眼鏡をコンタクトにして、髪型を変えて、同じ中学の友人は作らず人気者の男子と仲良くなる等々。しかしよりによって真っ先に祐介に声を掛けて来たのは同じ中学の河野響だった。いきなり出鼻を挫かれてすっかり落ち込む祐介だったが、響は意外にも良い奴で高校デビューをしようとした祐介を笑ったりはしなかった。そんな中、祐介は図書館でカフカの『変身』の本を探していると、黒木美寿々とぶつかって怪我をさせてしまう。一方、美寿々も大した事の無い怪我に親切にあれこれしてくれる祐介が気に入り、二人は度々図書館で会って話すようになる。しかしこれまで女の子と話した事の無い祐介は美寿々との関係をどう進展させて良いか判らない。響に相談して美寿々からLINEを聞き出し、デートに誘う所までは成功。美寿々とのデートで祐介は楽しんでいたのだが、コンタクトが割れたために眼鏡をかけた途端、それまで可愛かった美寿々がまるで別人のように可愛くなくなってしまう。

 

友達とはどういうものか。恋愛とはどういうものか。突き詰めれば非常に重い内容になりそうだが、このドラマではそこまで重く考えず、高校デビューをした主人公を通して高校生活を充実させるために本当に大切なのかをさりげなく教える内容で留めている。最初は外見で人を判断するかも知れない。しかし外見だけではその付き合いも長続きはしない。中身が無ければ何にもならないのである。そんな趣旨で進んでいくストーリーで、コンタクトをかけると劇的に美寿々の顔が変わってしまうというのは安直でお手軽な方法を選択した事が高校生らしい。

 

それはそうと祐介の高校初の友人となった響があまりにもいい奴過ぎて泣ける。しかもやけに達観していて、こいつ本当に高校生か?と疑問になる。

 

満足度は★★★

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ

コメント
コメントする








   

カウンター

ブログパーツUL5

にほんブログ村

search this site.

profile

categories

latest entries

archives

recent comment

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM