<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

グッド・ドクター

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

 

【出演】 山崎賢人、上野樹里、藤木直人 他

【放送】 2018年(フジ)

 

サヴァン症候群の青年が念願の小児科医となり、周囲の人々に支えられながら医師としても人間としても成長していく姿を描いた心温まる医療ドラマ。原作となったのはチュウォン主演の韓国ドラマ『グッド・ドクター』。

 

経営が傾きかけた東郷記念病院では理事長の東郷美智が中心となって経営会議が行われていた。経営を最も圧迫しているのは連続して赤字を叩き出す小児外科。しかし小児外科は他科より仕事が多岐に渡る上に、子供の病全てを扱うための高度な医者としての知識と技術を必要とする。ただでさえスタッフ不足に喘いでいる昨今、これ以上経費削減を言い渡されたのでは存続自体が危うくなっていく。この方針には小児科医の高山は大いに反対の意を示す。そんな中、院長の司賀は小児科に新たな小児科医を雇ったと発表する。その履歴書を見た一同は愕然とする。医学部を首席卒業となっているが、その新人、新堂湊は自閉症だったのだ。その頃、湊は東郷記念病院へ向かっていたが、その途中で幼い子供が倒れて来た足場の下敷きになるというトラブルに遭遇していた。たまたま通りがかった医師が応急処置を施そうとすると、突然湊が叫んだ。その方法では子供が死んでしまうと。湊は記憶の中にある過去の症例を思い出し、ボールペンやアルコールを用意すると早速子供に治療を施したのだ。偶然にも子供の搬送先は東郷記念病院。駆け付けた高山や瀬戸に追い出されて手術室には入れなかったが、手術室の扉が閉ざされる前に叫んだ湊の言葉は子供の容態を的確だった。子供が助かったと判ると湊は約束を思い出して会議室へと向かう。血塗れのシャツで現れた上に挨拶もせずにバッグを取りに出掛けてしまう奇異な言動に一同は呆れ果てるが、ネット上で湊が応急処置を行う一部始終を撮影した動画が話題となり、湊を追い出すわけにもいかなくなってしまう。

 

サヴァン症候群という人とコミュニケーションを取るのが難しい青年が夢である小児科医を目指して切磋琢磨し、更には彼を取り巻く医師達が子供達を、そしてその家族を助けようと尽力する姿を描いた感動作であり、命を扱う医療の現場+人気の高い原作ドラマの組み合わせであれば見ないわけにはいかなくなる。実際、原作の良さをそのまま活かした内容となっていて、主人公の湊役一つとっても若手の実力派でかつイケメン俳優のキャスティングも原作をそのまま引用した形となっている。今回湊役を演じた山崎賢人もサヴァン症候群特有の秀でた記憶能力で医学の知識を持ちながら、動作や言葉は子供そのものという一種独特な役柄を好演している。子供のようにいつもきょろきょろ視線を動かし、何処かおどおどした感じが癖になりそうだった。

 

さて軸となる話は主に小児科の医療の現場を描いた内容であるが、経営の危機に瀕した東郷記念病院の小児科の存続問題も同時進行する。但し原作より話数が少ない分、このドラマでは主体となる話以外は極力削ってしまった印象があるのも事実である。例えば小児科存続問題に関しても、確かに同時進行してはいるものの悪巧みの主要人物である副院長の存在感は薄く、実はこの問題は無くても良かったんじゃ無いかと思われるくらい緊迫感が無い。また湊の絵の才能にしてもさりげなく患者のために絵を描くだけと縮小され、空間把握能力に関してはもはやその単語も出て来ない。更に言えば恋愛に関しての話はほぼ登場しない。かろうじて高山と院長の恋愛が紹介されるだけである。

 

全体的に見て日本向けのドラマにするに当たり、かなり表現がマイルドで日本的になったと感じる。患者の病気に関しても制作された年代が違うので色々違いが出て来るのは判るが、言葉を喋れない患者の言葉を喋れない原因が貧困で教育を受けていないのではなく、単純に継母による虐待と異なるなど改良点も目に付いた。

 

しかし違いはあれどやはり良いドラマであるのは認めないわけにはいかないだろう。湊の恋愛要素が全く無かったので、もしかすると続編を考えているのかも知れない。

 

満足度は★★★★★

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ

関連する記事
コメント
コメントする








   

カウンター

ブログパーツUL5

search this site.

profile

categories

latest entries

archives

recent comment

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM