JOKER×FACE

  • 2019.03.28 Thursday
  • 10:34

【出演】 松本穂香、松尾諭、須藤蓮 他

【放送】 2019年(フジ)

 

ネット上に映像をアップする事を生業とする人気ニューチューバ―が映し出すのは人間の心の闇。様々な人間を騙して利用して、視聴者の心をくすぐるシチュエーションを作り上げる様を追ったストーリー。

 

地下アイドルの楽屋から全身黒づくめの不審者が飛び出し、夜の街へと姿を消した。彼女はニューチューバーの流川。おやじ狩りに遭い二人の若い男から暴行を受ける柳を見つけて、早速カメラを回し始める。撮影に気付いた若い男にカメラを取り上げられそうになるものの、警察官が駆け付けたのに乗じて柳と一緒に逃走する。流川は柳がリストラに遭って失業中だと聞いて仕事を持ちかける。それはとあるBARに出没するアイドルと寝る事だった。成功報酬は二十万円。妻子のいる柳には喉から手が出る程欲しい金である。渋々柳はBARに現れたアイドルをナンパし始める。

 

動画配信サイトのYouTubeをもじってNewTubeとして、所謂ユーチューバーと呼ばれる人達の実態に切り込んだドラマである。昨今、ユーチューバーに憧れる若年層も増えている。しかし成功するのはほんの一握り。多くの人々から注目されたいという願望を満たすにはそれだけ注目される動画を作らなければならない。そのために道徳に反する悪ふざけをアップする事が社会問題にもなっている。

 

このドラマでは人気のあるニューチューバ―・流川が如何にして多くの人々の注目を集める動画を撮影したかを追っていく。しかし正直に言って悪ふざけよりも相当質が悪い。毎回毎回その結末に胸糞が悪くなる。流川は自分が仕組んだ目の前の出来事を笑いながらライブしているが、流川が関わった相手には破滅しか待っていない。誰かを陥れて破滅させなければ人気が取れないのかと思うと、ニューチューバ―と言う存在自体にうんざりする。ユーチューバーは見た目ほど華やかではなく、裏を返せばこんな事なのだと警鐘を鳴らしているとも言え無くは無いのだが、このドラマを面白がる人々も確実にいるわけで、どんな内容でも人の注目を集めれば良いという気持ちを増長させるのでは無いだろうか。

 

満足度は★★

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ
コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM