ラーメン大好き小泉さん 2019春SP

  • 2019.04.07 Sunday
  • 20:14

【出演】 早見あかり、夏菜、木崎ゆりあ 他

【放送】 2019年(フジ)

 

『ラーメン大好き小泉さん』が三年ぶりに帰って来た。ラーメンをこよなく愛する美少女高校生がラーメンを食べ捲るラーメングルメドラマ。原作は鳴見なるのコミック『ラーメン大好き小泉さん』。

 

ラーメン屋『金色不如帰』には今日もラーメンを食べに来た小泉さんと同級生の大澤悠、高橋潤の姿があった。この店はミシュランガイドにも掲載された人気店。今では海外にも二店舗の支店を構えて世界的にも注目された店となっている。小泉さんがラーメンについて語っていると、店の奥から一人の客が声を掛けて来た。彼は自称カリスマラーメンブロガー。小泉さんのラーメン知識に目を付けてこの店のクイズ勝負を仕掛けて来た。勿論、小泉さんが負けるはずもない。しかもブロガーのミスを指摘する一幕も。すっかり小泉さんが気に入ったブロガーは小泉さんを誘って別の店へ。ところがその翌日から小泉さんは風邪を引いて学校を休んでしまう。

 

このドラマの本編が放送されたのは2015年。あれから四年が経って、同じキャスティングで制作は幾ら何でも厳しいだろう。何しろ主役は女子高生なのだから。画面にデンと現れた小泉さんの堂々たる体格に女子高生感は全くなく、いやぁ、もうあの風格は立派なおばさん。むしろ高校生の格好をさせられて可哀想だった。

 

さて今回は本編で紹介された事のあるラーメン店だけでなく、まだ未紹介のラーメンの名店が登場する。そのラーメン店を小泉さんが回っていくスタイルなのだが、いつものように学校帰りに小泉さんの気の向くまま立ち寄るのではなく、スペシャルドラマらしくゲストが絡んでその店を紹介する流れになっている。自称カリスマラーメンブロガー役の長嶋一茂、大澤悠の従姉役の夏菜、北海道からやって来た転校生役の木崎ゆりあ等々、またもや小泉さんの周りにラーメン大好き人間たちが集まって来るストーリーになっている。

 

ところで主演の早見あかりがリアルで結婚した事から、ドラマ内でウェディング姿を披露する場面が今回の売りともなっているのだが、女子高生の話なのにどうして結婚が絡んでくるのかと思えば、非常に安直な絡ませ方で意気消沈。それよりは小泉さんのラーメン平成史のレポートの方が余程見応えがある。

 

満足度は★★★

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ
コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM