都立水商! 〜令和〜

  • 2019.06.26 Wednesday
  • 10:18

【出演】 竜星涼、神尾楓珠、松井玲奈 他

【放送】 2019年(TBS)

 

都立高校なのに水商売専門教育の学校を舞台に、新米教師と水商売を目指す生徒達の学園ドラマ。原作は室積光著の『都立水商!』。猪熊しのぶ作画で漫画化もされている。

 

就活中の石綿直樹は悉く不採用通知を貰い、就職浪人まっしぐらな日々を送っていた。そんなある日、恋人・大海原春香が両親に会って欲しいと言って来た。気軽に話を受けた直樹だったが、予想に反して春香の父親は厳格な代議士で親族も弁護士、医者等々何れも『先生』と呼ばれるそうそうたる職業に就いていた。この状況でまさか就職浪人とは口が裂けても言えない。直樹は大慌てで教職の募集を探す。すると唯一教師を募集していたのは東京都立水商業高等学校だけだった。直樹も見事採用となり、三年C組の担任となる。生徒達は個性的ではあるものの、ごく普通の生徒で、新米教師の直樹に対して反発する様子もない。ほっと安堵する直樹だった。ところが空き時間に同僚の乾千花に頼まれて実習室1へ行くと、そこで行われていたのはキャバクラの接客授業。千花は直樹を新規の客とみなして接客するよう生徒に言いつける。この時初めて直樹はここが水商売専門教育の学校だと気付く。

 

学習内容が通常の授業もあるものの、水商売専門の授業や実習があるという水商売専門校の学園ドラマなので、水商売という教育現場とは相いれない分野を敢えて取り入れたコメディーかと半ば馬鹿にしていたのだが、どうしてどうして中身は新人の教師が生徒達とともに成長していくというストーリーでかつての学園物を思い起こさせる内容だった。接客の授業や性感帯の授業等々、教える内容はどうであれ、一般の学校とは違って目的意識のはっきりした生徒達が将来を見据えて受講する姿は普通科の高校と異なって遥かに生徒の意識は高いと見えた。勿論、学園物だけにそこには様々な問題もある。それを恋人の父親に嫌われないためだけに教師となった新米教師が生徒と一緒になって問題に取り組んでいく様は一般の高校と何等変わりない。むしろ新米教師の直樹が例え不純な動機で教師になったとは言え、頼りないながらも誠実に、そして真摯に生徒達と寄り添っていく姿に好感が持てた。当初の予想に反して意外にも真っ当な学園ドラマだった。

 

さてやはり水商売を背景にしているので、女子生徒は容姿に自信のある、特に胸は巨乳ばかりというラインナップ。男子生徒は主にイケメンだが、まあ中には容姿があまり関わらない職種もあるので全員が揃ってイケメンというわけではないが・・・。これだけ粒ぞろいならドラマ内で学校見学に来た直樹の婚約者・春香が可愛い子ばかりで不安になると言い出すのも判らなくもない。

 

満足度は★★★★★

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ
コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM