賭ケグルイ season2

  • 2019.05.19 Sunday
  • 22:16

【出演】 浜辺美波、高杉真宙、中川大志 他

【放送】 2019年(TBS)

 

昨年放送されたドラマ『賭ケグルイ』の続編。ギャンブルに魅せられた賭ケグルイの少女が新たなギャンブルに挑む。原作は河村ほむら&尚村透のコミック『賭ケグルイ』。映画の公開を前に宣伝目的での制作となった。

 

名門・私立百桃王学園の生徒会は学園の勢力図を脅かす存在となった蛇喰夢子を排除する計画を立てていた。会計の豆生田が次の刺客として指名したのは夢見弖ユメミ。彼女は本物のアイドルで、丁度全国ツアーから帰ってきたところだったのだ。一方蛇喰夢子は生徒会役員との熾烈なギャンブル対決を終え、平穏な日々に退屈を感じていた。ギャンブルが出来ない反動で奇怪な行動を示す夢子を、同じクラスの早乙女芽亜里と鈴井涼太は持て余し気味となっていた。そんな中、生徒会役員の皇伊月が入手困難と言われるユメミの特別ライブのチケットを持ってやってくる。

 

主演の浜辺美波の弾けた演技が高評価だった前作に比べると、内容的に見てもややスケールダウンと言わざるを得ない。対戦相手がユメミと豆生田の二人だけということもあり、特にユメミとのアイドル対決で大部分を割いてしまっているのもあり、個性的な面々と様々なギャンブル勝負を行った前作とはどうしても見劣りがしてしまう。浜辺美波のアイドル姿が見られるという部分ではファンサービスもあったのかも知れないが、ドラマ自体を楽しみにしている面々には正直どーでもいい。

 

さて今回はやや鬱陶しくも暑苦しい涼太の解説が入ることはなく、心理戦を強調しているのかいきなりドラマが静止して敵が本音を語る場面が挿入されている。確かにこの手の演出は昔のドラマには良く見られたが、これを行う度に敵の深層心理が伝わるというより、ドラマがストップしてしまうデメリットの方が大きかった。またアイドルと言ってもユメミは見た目がアイドルっぽくなく、ミスキャスト感が半端ない。次のシリーズまでの繋ぎ的な意味合いなのかもしれない。

 

満足度は★★★

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ
コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM