SKYキャッスル 〜上流階級の妻たち〜

  • 2020.05.16 Saturday
  • 11:42

【出演】 ヨム・ジョンア、ユン・セア、オ・ナラ 他

 

0.1%の富裕層の人々だけしか住めない高級住宅街に住むセレブな家庭の受験戦争を描いたヒューマンドラマ。

 

各話別のあらすじは別館の方へどうぞ

 

SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜

 

学歴至上主義の韓国社会を反映した内容で、かつて受験地獄と言われた昭和中期〜後期の日本を更に過熱させたストーリーになっている。登場するのがセレブな家庭の人々だけに金なら惜しまない。子供が如何に優秀な大学に入れるかが子供の幸せという発想から、やがてそれは親の評価に繋がっていく。親達の間のマウンティングは全ては子供の成績如何で表面化する。その中でボスになりたければ優秀な子供を育てなければならない。

 

初回に突然マウンティングのボスである主婦が銃で自殺する。そんなショッキングな内容から始まり、最高峰のソウル医大に息子を入学させて幸せの絶頂にいたはずの家庭が崩壊する。子供が難関のソウル医大に入学したことは幸せを約束されたことではないのか?誰もが子供を優秀に育てることだけに命を賭け、そのためには金を惜しまず手段を選ばない。傍から見れば狂っているとしか思えない状況下で彼等の価値観をぶち壊すメガトン級のメッセージを叩きつける。そこからまるでそんな悲劇が無かったように親達は我が子の受験に躍起となり、その一方で次第に何故そんな悲劇が起きたのかという真相に嫌でも迫っていく。そしてその悲劇がどの家庭にも起こり得る身近な恐怖であると仄めかしていく。

 

やり過ぎて滑稽に思える面もある(特にミニョク)のだが、同時にそれが常識的な考えになってしまう社会が怖い。いつしか子供は親のマウンティングのための道具となっていて、子供達の幸せを考えてと口では言いながら子供達自身の意志を完全に無視しているのである。そんなセレブな家庭に相反する存在として登場するのが、自殺した一家が引っ越した後に入居した一家。そして優秀でありながらも家が貧しいためにロクに勉強する時間も取れない子供がいたりと、考え方の違いや貧富の差なども取り入れて話はどんどん複雑化していく。しかし面白い。どんどん夢中になってしまう。癖になる面白さを孕んだ作品である。

 

満足度は★★★★★

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ
コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM