死んだ馬

  • 2011.04.22 Friday
  • 00:14
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
 
【出演】 小川真由美、山本亘、山本みどり 他
【放送】 1981年(テレ朝)

財産目当てで建築家と結婚した女の打算と破滅を描いたサスペンスドラマ。原作は松本清張著の『死んだ馬』。松本清張の作品らしいラストのどんでん返しに思わずはっと息を飲まずにはいられない秀逸なドラマである。

銀座でクラブのママをしていた三沙子は有名な建築家の池野に目を付ける。何とか結婚に漕ぎ着けたものの、既に池野には建築士としての才能は無く、若い設計技師の秋岡が事務所を支えていた。三沙子は秋岡を誘惑し、池野の目を盗んで密会を重ねる。ところが池野が二人の関係に気付いてしまう。咎められた二人は結託して池野を殺害し、まんまと池野の財産も事務所も手中に収める。しかしそこには思わぬ落とし穴があった。

果てしなき欲望を抱いた女が己の欲望のままに突き進んだ結果、飼い慣らした男の予定外の裏切りに身を滅ぼしていくという内容。勿論、悪事を重ねた人間が思うままに栄光と財をなせるはずもなく、ラストでは松本清張の作品らしく誰も幸せにはなれない空しいまでの現実が待ち構えている。

ラストシーンで見せたウェディングマーチを口ずさみながら浮かべた小川真由美の無邪気な微笑みがいつまでも脳裏に残る。そこには欲に塗れてのし上がるしかなかった三沙子の本心が表現されている。彼女が本当に求めていたのは名声でも富でもなかった。ただ愛する人との結婚だけを少女のように心待ちにしていたのである。全ての欲望を失った時に初めて見せた彼女の真実。それはあまりにも儚い幻想であり、同時に三沙子という女の残忍さを併せ持つ場面でもある。

欲望の末にあるものは破滅だけ。そんな声が聞こえてきそうなドラマだった。

満足度は★★★★★
にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ
コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM