<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

絶対零度 〜未解決事件特命捜査〜SP

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
 
【出演】 上戸彩、宮迫博之、山口紗耶加 他
【放送】 2011年(フジ)

昨年放送された『絶対零度 〜未解決事件特命捜査〜』のスペシャルドラマ。特命捜査対策室第四係の刑事達の活躍を描いた刑事ドラマ。今回は14年前に女性が殺害された未解決事件の謎に迫る1話完結のドラマになっている。事件に当たる刑事達は前作と同じ顔ぶれ。尚、今月12日より新シリーズ『絶対零度 〜特殊犯罪潜入捜査〜』が開始する。

特命捜査対策室第四係から八王子南署強行犯捜査係に異動となって半年、桜木泉はお荷物刑事の烙印を押されていた。そんな中、八王子の産婦人科医院で起きた殺害事件に使用された銃が14年前に起きた未解決事件、通称『八王子事件』の銃弾と一致すると判明。八王子事件は四係の白石が追い続けていた事件で、ゴミ箱から銃殺された中国人のチャン・イーリンという女性が発見された事件。捜査一課の係長に昇進していた深沢は早速四係へ協力を要請。泉もまた捜査本部の雑用係を言い渡される。

スペシャルドラマと言っても連ドラ開始前の導入ドラマとしての意味合いが濃い。事件そのものより異動によって熱意を失っていた泉が、かつての同僚達と事件を追いながら、刑事としての自覚や責任、熱意に目覚めていく様子の方に重みが置かれている。またシーズン2では部署もメンバーも入れ替わりがあるため、その序章としての役割も担っている。

さて今回の事件は14年前の未解決事件に端を発し、様々な要素が芋づる式に判明する内容になっている。但しあまりにあっさり多くの犯罪がこのスペシャルドラマの中で解決してしまうので不自然に感じるのも事実。シーズン1で感じていたドラマの中に常に漂う物悲しい雰囲気が何よりの特徴だと思っていたのだが、それさえも今回は失われている。やはりこのドラマは前宣伝のための導入ドラマだと割り切って見るべきなのかも知れない。

それにしても泉の特殊能力を活かして未解決事件を扱っていたドラマであったのに、今度は潜入捜査にサブタイトルが変更となっている。ただの刑事物ドラマにならないと祈るばかりである。

満足度は★★★
にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ

コメント
コメントする








   

カウンター

ブログパーツUL5

にほんブログ村

search this site.

profile

categories

latest entries

archives

recent comment

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM