十年愛スペシャル

  • 2011.08.02 Tuesday
  • 21:43
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
 
【出演】 田中美佐子、浜田雅功、大江千里 他
【放送】 1993年(TBS)

昨年放送されたドラマ『十年愛』のスペシャルドラマ。『十年愛』は実は小説だったという設定で、小説のモデルとなった男女の本当の愛の結末のドラマ化。単発のドラマのため連ドラのような波乱に満ちた恋愛にはなっていないが、もっと現実味のあるラブストーリーになっている。

青空が書いた小説『十年愛』が大ヒットし、青空は一躍注目の作家となっていた。作品について問われた記者からの質問に青空は実際の自分と嵐の恋愛の軌跡について話し出す。

ひょんなことから知り合った嵐に励まされて親友と結婚する片想いの相手・雅一に告白しようとした青空だったが、結局告白する勇気を出せなかった。傷心の青空の心を慰めてくれたのは他でもない嵐。雅一への思いを断ち切れない青空は嵐と雅一の間で心が揺れ始める。

誰の人生にもあるターニングポイントでどのような選択をするかによって人の人生というのは時として天と地ほどに変わってしまう。連ドラの『十年愛』とスペシャル版の『十年愛』はターニングポイントでどの選択肢を選んだかで変わってしまった青空の人生を描いている。

あの時○○していれば・・・。

誰しもがそんな後悔を一度は経験した記憶があるだろう。いわば青空は別の選択肢を選んだ時のストーリーを小説に記したことになる。

本編とスペシャル版のドラマを見て思ったのは、どんな選択をしようと決して変わらない運命もあるのだと言う事。どんなに回り道をしても青空は必ず嵐を選び、嵐は青空を選ぶ。運命さえも乗り越えてしまう絆もあると思わせてくれることがこのドラマの何よりの魅力である。

満足度は★★★★★
にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ
コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM