怪盗ロワイヤル

  • 2011.12.24 Saturday
  • 23:32
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
 
【出演】 松坂桃李、福士誠治、大政絢 他
【放送】 2011年(TBS)

MobageとMixiで展開される人気オンラインゲーム『怪盗ロワイヤル』の世界を軸にした実写ドラマ。頭脳派、セクシー派、肉体派の怪盗に加え、ドラマオリジナルの技能派怪盗が登場し、お宝ゲットのミッションをこなしていく。

神村零は謎の女・北場陽子の執事から世界一の宝石と名高い『アレキサンダーの涙』を奪えと指令を受け、宝石商・氏神の開催するパーティーに潜入していた。同じく片桐夏連と岸原大雅もパーティーに潜入し『アレキサンダーの涙』を狙っていた。互いに騙し合いを繰り広げながらお宝に迫る三人。果たしてお宝をゲットするのは?

ドラマの当初はゲームの世界観をそのまま活かして怪盗達が自分の特技を生かしてお宝をゲットする活躍が中心の話となっているが、次第になぜ彼らが北場陽子のミッションをこなす必要があるのかが判明していく。そこには彼らに共通する事情が存在するのだが、互いにその事は全く知らない。鮮やかな怪盗のテクニックを駆使する彼らの活躍は元より、彼らの間に芽生える友情、信頼、そうした絆の深さを描いていく。

ドラマなのでストーリー性を持たせているのは判るのだが、主役はあくまで怪盗である。謎めいたイメージのある怪盗だけに無理にその出生まで遡って明らかにする必要があったのか疑問を感じる。むしろ毎回鮮やかなテクニックを披露して驚かせてくれた方が余程面白かったのではないかと思う。正直彼らの正体が判明する後半は誰が敵で誰が味方なのか判らないドキドキ感はあるものの、怪盗に人間らしさを求めてしまうと興味が半減してしまう。怪盗は常に謎めいた存在であって欲しいものである。

最終回は1時間スペシャルと思いきや、何と9話と10話の一挙放送。最近深夜ドラマではこういう形態が流行っているのだろうか? 放送の時間帯がいつもに増して遅いのは勘弁して欲しい。

満足度は★★★
にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ
コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM